top of page

第3期特定保健指導の改正に向けての研修会 「脱マンネリ! 第3期特定保健指導に向けて効果的な食事指導の工夫


「第3期特定保健指導の改正に向けての研修会」に登壇させていただきました。 『脱マンネリ! 第3期特定保健指導に向けて効果的な食事指導の工夫』

平成20年から始まった特定保健指導、平成30年4月より第3期が開始されます。これからの特定保健指導に私達はどう関わっていけばよいのか? 専門家に相談して良かった、ためになったと思っていただける魅力的な保健指導を行うためには、何が必要か? 

対象者が自らの生活行動の課題に気づき、自ら行動目標を決定することを支援する技術として厚生労働省「標準的な健診・保健指導プログラム」にコーチング技術の必要性が書かれています。「教える」のではなく「引き出す」関わりについても述べさせてもらいました。

日立健康管理センタの中川先生より、「職域における特定保健指導の実際」では、「追い風がやってきました! 私達は必要とされているんです」熱く語られる中川先生の言葉、とても刺激になりました。私自身にも課せられた課題を参加者の皆さんと考える良い機会を与えていただきました公益財団法人結核予防会総合健診推進センター所長 宮崎滋先生に感謝致します。


最新記事

アーカイブ

bottom of page